Blender 2.63 リリース またしてた・・・

Blender 2.63 リリース
ということでどんどん進化する Blender
May 10th 2012
ということは
3月にはリリースしてたのね。
blenderの日記書くつもりだったブログがいつのまにやら
映画日記ばかり。

最近なにかと忙しいのでチュートリアルに手つけれません。
(といいながら映画には行く)

さて、リリース内容ですが
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.63

こまごました機能追加はいつものことですが
大きくは

・Bmesh
・Cycles

が追加されてるとのこと。

Bmeshは、ngonと呼ばれる、
従来の3角形、4角形ポリゴンではなく
n角形のポリゴンを作成可能とのこと。

便利さは使ってみないとわからないけど
それにからむツールが増えてて、見た感じすごく面白そう。



ただ、当然ですが下位互換はありませんし、
他ソフトとの連携も、対応してるソフトしか無理でしょうし
まだ、こなれてない技術なので、そういう使い方する人には
使わないほうがよさそうな感じねー。
ゲーム用のシンプルなポリゴンにも向かんのでしょう。

Cyclesのほうは、
名前から判断すると、てっきりサイクルアニメーションがらみだと思ってたんだけど 、
リリースノート読んでみると、
バックグラウンドが使えるとか、アンビエントオクルージョンが使えるとか 。
この辺は、ブレンダーで触ってなかったけど、まだなかったんすね。
よくわかりませんが 、レンダリングがらみっぽいことは確かです><。

 早く、ブレンダーで作品作れるとこまでいかんといかんなー。

0 件のコメント :

コメントを投稿