Blogerテンプレートは「vaster2」がいい

このブログですが
以前は「NewsPaper」というテンプレートを使っていて

これはこれで気に入ってたんだけど
数か月前から、「vaster2」というテンプレートに変更してます。

最初は気分転換的にいれてみたんだけど
かなり気に入ってしまって、もうこのままいこうと思ってます。

詳細は本家サイトを読んでもらえればいいですが

大きな特徴は以下の点

・シンプルなデザイン
・日本語対応のテンプレートデザイナー
・6種類のオリジナルSNSボタン
・関連記事を表示できる
・アドセンスを記事中&下に設置できる

この中でも、シンプルなデザインという点が一番気に入ってます。
ソースが見やすいし、なんといって日本人の方が作成されているので
コメントが日本語で書かれている!
そもそもBlogerのテンプレートって日本人がつくったのって少ないので
これは大きいですよねー。

レスポンシブルにもなってるので、モバイルでもいい感じに表示されてます

だいぶ軽量(「NewsPaper」の約半分)だからなのか
ちゃんと計ってはないけど、体感的に「NewsPaper」よりだいぶ早くなった気もします。

GUIで好みな色に変更できる、テンプレートデザイナーまでついてるのがうれしいです。
作者はシンプルにしてるので、基本は何か手を入れて使ってと書いてましたが
全然このままで十分です、気分転換に色変えるくらいかな。

詳細な使い方については
ブログ運営メモ
カスタマイズについては
あかりさんのブログ
等が詳しく書かれてるようです。

日本人でBloger使うなら
このテンプレートで始めるのが一番お勧めです。

GoogleJpanもこのテンプレートをデフォルトにしたらいいのに。
そしたら、Blogerユーザー増えるんじゃないかなー。

0 件のコメント :

コメントを投稿